大木島自然公園、彼岸花今月末が見頃です

先週には、まだ茎が出ているかもはっきりとしていなかった大木島自然公園の彼岸花が今週になって、一気に加速。

まだ開きかけのものも目立ちますが、それをも消し去るくらい十分に花を咲かせており、今週末から来週にかけてが見頃かと。

以前は彼岸前後に見頃だった彼岸花、去年もやはり9月末、気温が低くなるのが遅くなっているのが原因でしょうか、年々開花も足踏みをそろえて涼しくなるのを待っているようです。

少し元気がないかな?と心配になった年もあるのですが、今年は株数も多く艶やか、加えて、だんだんと公園全体に広がりつつある群生がまた勢いを増しているような気がします。

まだ、真夏日が来るというものの、もう「命懸け」でお出かけ、の危険は無くなりました。
ゆるりと、お出かけください。