Home » 日野市観光協会について

日野市観光協会について

ごあいさつ

日野市観光協会理事長 杉田 純一

 日野市は都心から30分余りの位置にあります。市内には日本有数の動物園の多摩動物公園、1100年の歴史をもつ高幡不動尊、京王百草園、京王れーるらんどなどがあり1年間を通じて多くの方々に親しまれています。

 また、新選組副長土方歳三、六番隊長井上源三郎の生地でもある日野市は日本最後のサムライ集団「新選組」のふるさととして、天然理心流の道場のあった日野宿本陣をはじめ、数多くの史跡や資料が残されており、土方歳三、井上源三郎、佐藤彦五郎の子孫の方々が資料館を開いております。

 特に日野宿本陣は新選組に大きな支援と影響を与えた土方歳三の義理の兄にあたる日野宿名主佐藤彦五郎の屋敷でもあり、黒光りしている大黒柱は土方歳三など後の新選組の主要な隊士の面影を感じることができます。是非、ご覧になっていただきたい建物です。

 その他にも七生丘陵の緑と多摩川、浅川の清流そして湧水に恵まれた自然、ひの新選組まつり・日野よさこいまつり・高幡もみじ灯路などみんなが参加できるまつり、梨、ブドウ、ブルベリー、トマトの特産品など日野の魅力をこのホームページを発信してまいります。

 ぜひ、皆様に来ていただき「新選組のふるさと日野」でお会いできる日を楽しみにしています。

所在地・連絡先

NPO(特定非営利活動)法人 日野市観光協会
〒191-0011 東京都日野市日野本町2-15-9
TEL : 042-586-8808  FAX : 042-586-8961
email_s

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.