Home » Weekly日野 » やっと、開花情報です

やっと、開花情報です

遅れに遅れている今年の梅の花。

やっと、開花情報が出せるようになりました。

 

3月第1週


超早咲の八重寒紅が満開近く

福寿草は見ごろです


一昨日も雪、まだ寒そうな園内です

超早咲の八重寒紅は見ごろ。

いつもは、一ヶ月以上前の風景です。

いつもは2月中旬過ぎに咲き始める樹齢300年ともいわれている古木、寿昌院手植の白梅も一つ。二つと探す様です。

同じく早咲のレンキュウは3分咲き、寿昌院手植の白梅下の福寿草が見ごろとなっています。

全体ではまだ、枝が目立ち、2分咲きになっていない、といったところです。

 

3月第3週


これからです


スカイツリーも見えます

先週は冷たい雨にもたたられながら着々と花を付け始めた梅たち。

さすがにもう待てなくなったのか、随分と園内は「花見モード」にやっと突入です。

予感した通り、早咲、中咲きが今一緒になって咲いています。とはいっても早咲が今満開、中咲きのものは、咲いていないものや、5分咲きといろいろ。

全体ではまだ3分咲きといったところでしょうか。

今週は晴れの日が続くとの天気予報なので、週末は一気に見ごろになりそうです。

 

3月第4週




7分咲きです。

早咲も中咲きも、遅咲きも予想通り、そろって一気に咲きそうです。

山のヒキガエルたちが、年に一度の出会いを求めて池に集まり出しました。

人が居ようがなりふり構わず、梅には目もくれず。

今週末は一番の見ごろとなるはずです。

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.