Home » Weekly日野 » 庭はキャンパス

庭はキャンパス

春の花が終わり、いよいよ夏を迎えるこの季節。

丘の林では、常緑樹たちが花を付け、クスノキなどは細かい花びらを散らしています。

丘の上に広がる住宅地でも、平な場所にある家でも、この時期、目を楽しませてくれるのは、庭に咲く花たちです。

まだ、建てられて間がない新築の家、随分と貫禄を見せてくれている庭、それぞれに違う趣きを楽しむのも一興です。

丹精こめたご自宅の庭をオープンガーデンとして開放されているお宅もあります。

ご紹介しておきます。


 

まずは、「Rosé Garden」


画家の板谷モアさんが一年に一週間だけ、5月のバラの時期にご自宅で開く個展とともにお庭のバラをみなさんに楽しんでもらっています。

バラは7年前から、「みなさんに見てもらうため、育てて」いらっしゃるとのことです。

お庭でバラを見ながら、お茶や手作りのケーキも楽しむことができます。

口コミで来られる方がほとんど。

市外の方もたくさん訪れ、豊田からの緑いっぱいの遊歩道も人気だそうです。

残念ながら、「Rosé Garden」、今年は5月26日(木)が最終日と間近、お楽しみは来年にということで。




MOA's Rose Garden

もう一ヶ所は「内山さんのお庭」

内山さんのお宅は昭和40年代に丘陵を開発した住宅地にあります。



昨年度、日野市緑化協会主催のガーデニングコンテストで日野市長賞を受賞したのをきっかけに、この花の時期、初めてオープンガーデンを開かれました。

ゆったりしたお庭は、「純和風だったのを、5年前に花の庭にしよう」と、思いついて、それ以来、娘さんとお二人でほぼ毎日欠かさずに手入れをされているそうです。

「内山さんのお庭」は6月1日をのぞく6月5日(日)まで、オープンガーデンを続けられているので、これからでもご覧になることができます。

お庭の花も素敵ですが、家を囲む玉石垣の上に植えられているサツキがこれからオープンガーデン最中に見ごろを迎えます。

こちらもお楽しみです。




内山ガーデン
オープンガーデンのお知らせ
日程:5月22日(日)~5月31日(火) 6月2日(木)~6月5日(日)
時間:午前11時~午後4時まで
料金:無料 
連絡先:090-2256-0468 (内山)
NAVI:京王バス 豊田~多摩センター 平山一丁目バス停すぐ
※車でのお越しはご遠慮下さい。


 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.