Home » Weekly日野 » ブルーベリー真っ盛り

ブルーベリー真っ盛り

暑い!暑い!日が続いています。

人間はいささかぐったり気味、でもこの天気は果物には花丸です。


みんなで30分くらいでこのくらいです

 

つやつやの黒がおいしさの目印


どっちが大きい?両方とも

これで500gくらいです

8月になって本格的になった日野のブルーベリー摘み取り。

プックリ大きくなった実は、例年以上に甘味がのっています。

春先の花の時期には、ちょっと寒い時があり、心配したのもなんのその、7月始めの雨で大地には十分の水、そして、このところの陽気で一気に美味しくなったのとのことです。

平日はお友達同士で楽しまれるみなさん、休日には、ご家族連れのお客様が目立ちます。

おじいさんにおばあさん、そしてお孫さんを交えて、の姿も見受けられます。

ちっちゃな子どもでも、ちっちゃな指で、でもちいさな手のひらには大粒のブルーベリーは5個ものせたら、もうあふれてしまいます。

そんな時は、ほっぺの中へ。

いろいろなのを試してみると、どんな色のが美味しいかが分るというもの。

最後は子どもが摘取り指南になってしまうことも。

日野市内13ヶ所のブルーベリー摘取り農園では8月末まで、もしかしたらもう少し先まで今年は楽しめそうです。

園ごとに栽培方法も種類も違い、当然味も違っています。

いろいろな園で「摘取り体験」もおもしろそうです。


 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.