Home » Weekly日野 » いよいよ新選組のふるさと歴史館で常設展が始まりました

いよいよ新選組のふるさと歴史館で常設展が始まりました

2005年12月10日の開館以来、4回もの特別展で日野と新選組との関わりを紹介してきた新選組のふるさと歴史館が、いよいよこの3月2日から常設展示が始まりました。


小日向一日館長による宮川清蔵師と井上雅雄氏とのトークショー

 

日野宿についての資料も展示

これまで、せっかく行ったのに、新選組とは違う展示会だったり、特別展の準備のため、長期にわたって休館していたりで、特に遠方からいらしていただいたお客様に残念な思いをさせてしまったりしていましたが、これからは大丈夫。

何時いらしても、新選組のふるさと日野についてご紹介をすることができるようになりました。

3月7日には常設展開始を記念して、「歴ドル」小日向えりさんを一日館長に迎えたイベントも開催されました。


新選組の衣装でゆかりの地をバックに
写真撮影もできます

当日は今も新選組の剣術、天然理心流を伝える宮川清蔵師と6番隊長井上源三郎子孫、井上雅雄氏らに天然理心流撥雲会のみなさんによる迫力ある演武も披露。

小日向えりさんによる宮川清蔵師と井上雅雄氏への「新選組秘話トークショー」も行われ、集まったみなさんと共に、子孫ならではのお話を聞くこともできました。

NHK大河ドラマ「新選組!!」で使用された小道具も展示されており、まさに現代へも続く新選組の歴史も体感できます。

体感といえば、館内には新選組の羽織や土方歳三の洋装写真の衣装も用意されており、勿論、着替えて隊士の気分を体験することもできます。

もうすぐ「ひの新選組まつり」が5月8日、9日に開催される日野。

この機会に、訪れてみてはいかがでしょうか。

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.