Home » Weekly日野 » 『ちい散歩』がやってきた。『まちかど写真館 in ひの』

『ちい散歩』がやってきた。『まちかど写真館 in ひの』

 朝日テレビで毎朝放送されている人気番組『ちい散歩』が日野の街にやってきました。

 

 番組の収録が行われたのは、6月12日の木曜日。

 朝から雨が降り続き、果たしてどうなることかと心配したのものの、本番がスタートした3時にはピッカリと陽が照りだしました。

 今回の目的は現在日野のまちを展示場として開催されている『まちかど写真館inひの』。

 昭和の面影を残す街を紹介するこの番組の制作者に眼に止まり、日野では俳優地井武男さんが写真を見ながら街の人々とのふれあいを楽しみながら歩くという趣向。

 昭和12年に建設された日野駅を出発したロケは甲州街道から、日野用水沿いに進みこの写真展の中心になっている日野図書館へ。

 図書館ではじっくりと『まちかど写真館inひの』について語る場面も撮影されました。

 噂を聞きつけた近所のみなさんも駆けつけ、一時は事務所が「大変なことになり」、収録が終わった後も随分の時間歓談が続きました。

 現在まちかどに展示されている写真は30枚ほど。
地井さんからは「街中を写真で埋めて!」のリクエストも出されました。
『まちかど写真館inひの』は6月30日をもって終了です。

 はてさて、番組の放映は7月中旬ということ。
番組を見てからでは、間に合わない。
ご観覧はお早めに。

『まちかど写真館inひの』開催延長決定!9月15日まで

「まちかど写真館inひの」を詳しくはこちら

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.