Home » Weekly日野 » 「めざせ!街道てくてく旅 甲州街道完全踏破」日野宿ロケ無事に終了

「めざせ!街道てくてく旅 甲州街道完全踏破」日野宿ロケ無事に終了

 NHKBS2・BShiで午前8時〜8時15分までの生放送されている「めざせ!街道てくてく旅 甲州街道完全踏破」。
 30日は日野宿からの生放送でした。日野宿と言えば、日野本陣。日野本陣の趣きある建物からの中継でした。


 

 午前8時からの生中継といっても、その準備はやっと日が昇るくらいの時間から始まりました。

 放送前のリハーサルが入念に行われ、7時半を過ぎる頃からは、中継現場を一目見ようとギャラリーも本陣前に陣取り。

 勅使河原のお相手をするのは日野ケーブルテレビの桜井アナウンサーです。

 桜井さんは着物姿で登場。ギャラリーの中からは「あの着物を着ている人が、勅使河原さんでしょ。着物で歩くのかしら?」、と状況からして、真実み帯びた声もささやかれていました。

 井上源三郎資料館館長、佐藤彦五郎新選組資料館館長、の姿も見えます。

 井上源三郎資料館館長は天然理心流の使い手でもあります。

 かつては土方歳三や近藤勇、沖田総司などが天然理心流の稽古に励んだ佐藤道場跡こそ、今は日野宿本陣の駐車場となっているまさしくこの場所。

 そこを舞台に天然理心流演武が放送の中で披露されていました。

 

 

 
 

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.