Home » 日野の見どころ » 日野の自然 » 日野の草花 » 桜めぐり

桜めぐり

日野の桜スポットの紹介です。

 
1.多摩川堤桜並木
多摩川堤と根川にそって約1㎞にわたって桜並木が続きます。
2.程久保川遊歩道
程久保川にそった遊歩道では各所で桜が楽しめます。お薦めは浅川合流付近と日野第8小学校付近です。

3.百草台自然公園
となりの三沢台小学校から桜の並木が続いています。
4.高幡不動尊
愛宕山の山桜も素敵です。

5.多摩動物公園
動物と桜と一石二鳥。
6.中央大学
中央大学キャンパスは一般に開放されており、花見がてらの散歩に訪れる保育園児の姿も見られます。

7.多摩テック
園内は桜、桜、桜。(多摩テックは平成21年(2009)9月30日をもって閉園いたしました。)
8.平山城址公園
なだらかな斜面の散策路は桜に包まれます。山桜の大木も見ごたえあります。

9.平山浅川堤
平山橋付近の浅川土手には桜が植えられています。運がよければ富士山の姿も。
10.市営向川団地浅川堤
大正時代にこの付近から八王子市北野まで続いていた桜並木の一部です。桜の下を歩くのも良し、対岸から眺めても良し。

11.滝合小学校
小学校のグラウンドに植えられた桜が、土手上から丁度目の高さで咲き誇ります。
12.旭が丘中央公園
公園周囲全てが桜。周辺には企業も多く、お昼時には仲間でお花見弁当を広げる様子も。

13.旭が丘の桜並木
日野第4中学校に沿って桜並木の道が続きます。中学校のグラウンドの桜も見事です。
14.コニカミノルタ日野事業所
敷地に沿って桜が植えられています。夜にはライトアップされ、桜祭りは一般にも公開されています。
15.多摩平団地
建て替えの進む多摩平団地。多摩平の森ふれあい館付近ではまだ建て替え前の団地を飲込む様に桜が咲き誇っています。多摩平第1公園も見どころです。
16.黒川清流公園
コブシ、桜、そして新緑。黒川公園の季節が始まります。

17.日野市役所
市役所正面の日野中央公園の桜、実践短期大学前に続く桜並木。いずれもみごとな枝振りです。さすが、もと畑が広がっていた場所だけのことはあります。中央公園ではスプリングフェスタが開かれます。
18.東光寺周辺
東光寺安産薬師、日野用水下堰沿い、そして多摩川土手、ブラブラ歩きながらのお花見です。

19.市民の森スポーツ公園
公園の周囲に桜が植えられています。
20.根川緑道
日野橋際から中央線多摩川鉄橋にかけて多摩モノレール柴崎体育館駅の西は残掘川、東は根川と遊歩道が続いています。

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.