Home » お知らせ » 2019年秋の水車イベント 「せせらぎと虫の声と懐かしき音色の夕べ」開催

2019年秋の水車イベント 「せせらぎと虫の声と懐かしき音色の夕べ」開催


高幡不動駅北口から歩いて5分ほど、潤徳小学校の裏手に向島用水が流れています。

浅川から取水されている用水は、かっては新井、三沢、の田んぼを潤してきました。

高度成長期には、用水には生活用水が流れ込み、「排水路」化された用水でしたが、1995年、「向島用水親水路」として整備され、水車と水車小屋も建てられました。

田んぼが少なくなった今では、潤いを与えてくれ、また、大雨時には排水路としての役目も担っています。

2019年春、回らなくなっていた2代目の水車に変わって3代目が稼働を始めました。

この秋、自然の音色に耳を傾けながら時を過ごす、「せせらぎと虫の声と懐かしき音色の夕べ」が開催されます。

2019年秋の水車イベント 「せせらぎと虫の声と懐かしき音色の夕べ」

日 時 10月26日(土) 17:00〜20:00
雨天時は11月2日(土)
尺八演奏 18:00〜 平成尺八塾鳳竹会
奏者:門傳良男、風間善寿、浅野広樹
曲目:森の水車、赤とんぼ、おちば焚き、他
会 場 向島用水親水路水車小屋
京王線、多摩モノレール高幡不動駅北口より徒歩5分
市内ミニバスS路線南新井下車すぐ
主 催日野の水車活用プロジェクト

詳しくは☞日野の水車活用プロジェクト

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.