Home » お知らせ » 八坂神社例大祭開催

八坂神社例大祭開催

9月14日(日)は日野の鎮守八坂神社の例大祭です。

朝からささらで清められた日野のまちに宮神輿が繰り出します。

明治13年に作られた八坂神社のお神輿。
去年の例大祭後、一年をかけた大修理が行われ、今年はきらびやかな姿になってのお披露目です。

 

八坂神社例大祭

9月13日(土)
宵宮

9月14日(日)
宮神輿渡御 宮出し 9:00 宮入 16:00〜17:00頃 
今年の神輿渡御は西コース東光寺、四ッ谷方面を巡行します。

天然理心流奉納額公開 10:00〜16:00(中学生以上拝観料100円、絵はがきが貰えます)

明治13年に完成した八坂神社宮神輿。当時の祝辞が例大祭を前に見つかりました。
宮神輿修理完成記念もかね、天然理心流奉納額とともに展示されます。

天然理心流演武 15:00〜

9月15日(月)
八幡社例祭 9:00〜

第28回みこしパレード

例大祭に合わせて日野の各地から19基もの神輿が集結、いなげや前通りを威勢の良いかけ声とともに練り歩きます。 
神輿パレード開始 18:30〜


宮神輿修理完成記念-『まちかど写真館inひの』特別展

9月15日まで日野のまちかどを展示場にして開催している『まちかど写真館inひの』。

9月1日からは神輿修理完成を記念として特別展も追加開催します。

八坂神社会場
明治から現在までの八坂神社と祭りの様子の写真を展示します。

八坂神社はす向かいの志村家では市内の神輿愛好会、連、などの祭り半纏を一同に集めて展示、「八坂の祭りポスター展」も開催されます。

日野宿交流館でも「まつりの子どもたち」を中心にした写真展も開催します。

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.