Home » お知らせ » 「まちかど写真館inひの」開催

「まちかど写真館inひの」開催

 江戸時代から人々が行き来した甲州街道。昨年のバイパス開通はその歴史の中でも一大事。

 でも、知っていますか。国道20号から都道256号になっても、昔の日野宿、今の日野本町を抜ける道はそのまま甲州街道の呼び名が残されました。

問合せ先:
日野宿発見隊
(日野市日野図書館内
 TEL042-584-0467)

主催:
日野宿発見隊
日野図書館

後援:
日野市
(財)地域活性センター

「日野図書館」公式サイト

 

 日野宿の高札場・問屋場跡にある日野図書館では、「日野宿発見隊」を組織し、日野の町で宝物探しをしてきました。

 その中で、街のみなさんから50年あまり前の写真をたくさん提供していただきました。

 「まちかど写真館inひの」ではこれらの貴重な写真を甲州街道沿いに展示。

 散策しながら街並や暮らしの移り変わりをご覧になっていただきます。

まちかど写真館inひの

会場:
日野駅から川崎街道入口までの甲州街道とその周辺31ヶ所

日野宿交流館
交流館では「日野のこどもたち」写真展を開催

開催日時:
5月3日(土)~6月30日(月)

新選組まつりに合わせて特別展開催

5月10日(土)、11日(日)
・日野宿交流館では
 50年前に撮影された映像を上映します。

・旧甲州街道に沿った古くからの店舗で
 「八坂の祭り」写真展を特別開催。
 10:00~16:00

甲州街道日野宿八坂神社のお神輿は 『明治13年(1880)9月15日 曇 佐藤彦五郎俊正、新御輿完成の祝詞を上げる』との記録があり、以来担がれ続けているお神輿です。佐藤彦五郎俊正とは新選組の土方歳三の義兄でもあり、支援者として知られているあの佐藤彦五郎俊正です。2日間限定で昔の祭りの様子をご紹介します。

※この事業は、長寿社会づくりソフト事業として実施しています。

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.