Home » 日野市観光協会について

日野市観光協会について

ごあいさつ

日野市観光協会理事長 川澄 祐勝

 新選組副隊長土方歳三・六番隊長井上源三郎の生地で、新選組の誕生にも深いかかわりを持つ日野市には、天然理心流の道場のあった日野宿本陣をはじめ、数多くの史跡や資料が残されており、土方歳三、井上源三郎、佐藤彦五郎の子孫の方々はそれぞれ資料館を開いております。

 日野市では、平成16年のNHK大河ドラマ「新選組!」に合わせて「新選組フェスタin日野」を開催し、全国各地から多くの方々が「新選組のふるさと日野」を訪れましたが、その折特別公開され、好評でございました日野宿本陣を本格的に整備し、平成17年4月から「新選組のふるさと歴史館分館・日野宿本陣」として公開しています。

 日野宿本陣は新選組に大きな支援と影響を与えた日野宿名主佐藤彦五郎の屋敷でもあり、黒光りしている大黒柱や昔のままの間取りは訪れる人に一世紀半にわたる歴史を語りかけてくれます。是非、ご覧になっていただきたい建物です。

 日野市は都心から30分余りの位置にあります。市内には都立多摩動物公園、高幡不動尊、京王百草園、京王れーるらんどなどがあり1年間を通じて多くの方々に親しまれています。
七生丘陵の緑と多摩川、浅川の清流そして湧水に恵まれた日野市には人の心をほっとさせる場所がたくさんあります。この観光協会のホームページではそうした場所も紹介しております。

 日野市観光協会は昭和33年発足以来、日野市の観光振興につとめて参りました。発足当時の日野市の観光は旧七生地区に偏りがちでございました。

 しかし、近年の新選組人気・新選組まつり・大河ドラマ新選組の放映・日野宿本陣及び新選組のふるさと歴史館の開館・新選組関連民間施設の充実、日野よさこいまつり・平山季重まつり、高幡もみじ灯路など、全市を挙げて日野の観光開発に取り組む態勢が整って参りました。

 日野市観光協会ではこの上昇気運にのる日野市の観光産業の更なる発展のためには協会組織の充実が急務と考え、数年来法人化の準備を進めてまいりましたが、おかげさまで平成18年3月28日に東京都から「特定非営利活動法人日野市観光協会」の認可がおりNPO法人としての第一歩を踏み出した次第でございます。

 これ偏に会員の皆様方をはじめ行政当局並びに関係者各位のご支援ご協力の賜と深甚の謝意を表す次第でございます。

 当協会では今後一層のもてなしの心をもって、新選組のふるさと日野の観光振興に精進する所存でございます。

日野のまちのどこかでみなさまにお目にかかることができることを楽しみにしております。

所在地・連絡先

NPO(特定非営利活動)法人 日野市観光協会
〒191-0011 東京都日野市日野本町2-15-9
TEL : 042-586-8808  FAX : 042-586-8961
email_s

運 営

組 織

役 員

沿 革

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.